ハッピーライフ

「心の豊かさ」とは、どんな状態のことでしょうか??




それは、どんな環境や状況でもいつも心が豊かであることです。

ここにお金の有る無しは関係ありません。




貧乏人でもお金持ちでも心は豊かな人がいます。




ある人が事業に失敗し、多額の借金を抱えていたときのことです。

奥さんと子供が待つ家では、電気代や水道代も払えず止められていて、まさにどん底だったそうです。




申し訳無さと惨めさで、とぼとぼと家に帰ったのですが、予想外のお迎えが待っていました。




「お父さんお帰り!!今日はね、お月様の下でご飯食べたんだよ!!とっても楽しかったよ」




と子供たちが話しかけてきたそうです。




この子供の言葉をキッカケに、どんな状況からでも希望をみることはできるし、状況を楽しむことができるんだ!と気付きをもらいます。




この男性はその後、事業を成功させ見事カムバックをはたされました。




心が豊かな人は、どんな些細なことでも感謝し、今を生きているという特徴があります。

それこそが「心の豊かさ」なのです。

 

サイトマップ